2008年05月16日

酒米の田植え~酒造りは米作りから~

みなさんこんにちは。
ほぼ半年振りの更新になってしまいました。
お待ち下さっていた方々には本当に申し訳ございません。
またこれからもですが、ちょぼ・・ちょぼ・・書いていこうと思っておりますので、
たまーーーに覗きにきていただければ幸いです。

さて、今週は笑亀の酒米を田植えしました。
天気はイマイチでしたけど、暑からず、寒からず、
絶好の田植え日和!だったんです。きっと。
酒米の田植え~酒造りは米作りから~
今年の苗が現場に到着して。いよいよ田植えです!

酒米の田植え~酒造りは米作りから~
こんな雄大な自然の中で笑亀の酒米は育てられてゆきます。
これなら間違いなくスクスクですよ!
品種は美山錦。減農薬で!というのが笑亀のこだわりです。
「酒造りは米作りから」
お米へのこだわり無くして良いお酒は造れません。

酒米の田植え~酒造りは米作りから~
契約栽培をして下さっている百瀬さんです。
プロです!お米は百瀬さんにお願いしておけば間違いないです。

酒米の田植え~酒造りは米作りから~
とか言いながら、ちゃっかり私も田植えに挑戦!
百瀬さんのフルサポート付きですけどね。。

かくして無事に笑亀の酒米の田植えが完了!
これからいいお米に育って、
そしていい酒が仕込めて、
みなさんに美味しくお届けできることを願うばかりです。


同じカテゴリー(酒造りの日々)の記事画像
ナガブロ酒搾り!
水x石=???
秘密兵器!
深夜のお仕事
やります!
ほたるまつりに笑亀キャンペーンガールズ!?
同じカテゴリー(酒造りの日々)の記事
 ナガブロ酒搾り! (2010-03-21 17:19)
 水x石=??? (2009-11-25 02:56)
 秘密兵器! (2009-11-24 01:24)
 深夜のお仕事 (2009-11-23 03:27)
 やります! (2009-11-17 21:38)
 ほたるまつりに笑亀キャンペーンガールズ!? (2008-06-24 13:47)

Posted by 杜氏 丸山大輔 at 12:11│Comments(1)酒造りの日々

この記事へのコメント

お久しぶりですね。もう、お酒造りの始まりなんですね(^-^)

Posted by ひまわり at 2008年05月16日 18:51





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。